オーストラリア

  イアン・ソープ

旅の情報
くらしの情報
楽しむ情報
他のシティへGO!
オーストラリアオーストラリアホーム
一般情報
その他の情報
Google
Web ozlifestyle
友達に紹介 このサイトを
  お友達に紹介
お気に入りお気に入りに追加

イアン・ソープ

オーストラリアの観光親善大使に!

イアン・ソープシドニー・オリンピックで大ブレイクしたイアン・ソープが、2002年3月27日、オーストラリア大使館において、日本で初めてのオーストラリア観光親善大使に任命されました。ソープは今後3年間の予定で、オーストラリア観光のPR活動を開始。

イアン・ソープの観光親善大使としての任務は、オーストラリア政府観光局の広報宣伝活動への参加が主体となります。新聞や交通広告上で展開するキャンペーンを始め、広報出版物や公式ホームページなど、様々なメディアに登場する予定。



イアン・ソープ新たな任務に就いたイアン・ソープは、「大好きな日本とオーストラリアの架け橋として、観光親善大使という重要な役割に任命され、大変うれしく光栄に思う。一人でも多くの日本の皆さんに、オーストラリアを訪れていただけるよう務めたい」と意欲的に語りました。






イアン・ソープは、オーストラリア観光親善大使就任の報告後、オーストラリアのサポーターとも言えるオーストラリア好きの和田アキ子さん、水野真紀さん、三田寛子さん、柴俊夫さん、萬田久子さん、SAKURAさん、SHIHOさんに感謝状を授与。日頃のオーストラリアを愛する気持ちに感謝するとともに、今後もオーストラリアの旅の魅力を日本人に伝えて欲しいという願いを込めて、それぞれに記念品を贈呈。



地元オーストラリア以上に人気の日本。その大人気のイアン・ソープのプロフィールをここで改めて紹介します。

イアン・ソープ1982年10月13日シドニー生まれの19歳。
これまで、2000年のシドニー・オリンピックで金メダル3つと銀メダル2つ、コモンウェルス大会で金メダル4つ、世界選手権大会で金メダル8つを獲得しているほか、17の世界記録(うち5つは短水路世界記録)を破っている。現在、200m、400m、800m、4x100mリレーおよび4x200mリレー(全て自由形)の世界記録を保持している。2001年に福岡で行われた世界水泳選手権大会では、6つの金メダルを獲得し、ひとつの世界選手権大会での金メダル獲得数を更新した。

試合やトレーニングの合間には、チャリティー活動にも力を注ぐ。ライフラインをはじめとする非営利団体や自身が設立したチャリティー基金「Ian Thorpe's Fountain for Youth Trust」を通し、恵まれない子供達をサポートするなど、社会に貢献する。

イアン・ソープこうしたトップ・アスリートとしての実績や、社会貢献活動に取り組む姿勢から、国際アマチュア体育協会(IAAA)は、今年3月4日、イアン・ソープが第22回「アメリカン・インターナショナル・アスリート・トロフィー」を受賞したことを明らかにした。この賞は、毎年、世界トップクラスのアスリート1人に贈られるもので、過去にはカール・ルイスやマリオン・ジョーンズも受賞している。イアン・ソープは3月27日(アメリカ時間)、ニューヨークにおいて"最高の資質を備えた真のスポーツマン"として表彰された。


国内外から注目され、いまや世界のスポーツ史に名が残るほどのスーパースターとなったイアン・ソープだが、その素顔は、家族や友人とリラックスしたオーストラリアの生活を楽しむ一青年。水泳以外のスポーツでは、テニスやサーフィンを楽しむ。好きな食べ物は日本食、中でもフグの刺し身が大好物。また、大のコーヒー党で、自宅にはエスプレッソ・マシーンを所有し、自らをバリスタと称する。親日家で知られており、来日の際は、京都を訪れたり、魚のおろし方や天ぷらの揚げ方を習ったり、空手のレッスンに行くなど、オーストラリアでは味わえない日本ならではの文化を体験する。

写真をクリックすると拡大写真が見られます。
資料提供:オーストラリア政府観光局広報センター

イアン・ソープイアン・ソープ
コモンウェルス・ゲームで6冠達成!
イアン・ソープ
のサイン会に行った話
 
シドニーイアン・ソープ
の住む街シドニー
メルボルンワールドカップ・スイミングの行われた街メルボルン オーストラリアのスポーツ・アクティビティ

オーストラリア
ホテル ガイド
オンラインだけの格安価格
選べる幅広い選択肢

 
 

お問い合わせ
  Copyright © 2002-2011 Mi Marketing Pty Ltd - All Rights Reserved -